WS000005

«

»

3月 11

せどり第6話 高評価は販売底上げのカギ!Amazonで高評価をもらう方法


こんにちわ!

サラリーマンや主婦のための副業実践・比較サイト【副収入.JP】

管理人の「病気で全てを失った何もない男」井上悠です。

 

 

  • Amazonでの評価の重要性

まずは下記画像をご覧ください。

WS000003

 

あなたなら「5件で80%」の出品者か「234件で93%」の出品者どちらから購入したいですか?

実際にこの商品が欲しい人にとって出品者の評価は重要な判断基準です。

「少しくらいしか値段が変わらないなら評価の高い方から買おう」なんて人もたくさんいます。

 

Amazonでの評価はヤフオクとは違い一方通行ですから、販売しただけで勝手に評価してくれることはほとんどありません。

しかもわざわざ評価してくれる人の多くが悪い評価だったりします。

評価が少ないウチは悪い評価が命取りになります。

 

さらに評価はカートボックスの取得率にも関わってきますので、高評価がもらえるように積極的に「評価リクエスト」を送るようにしましょう。

 

 

 

  • 評価リクエストの送り方

まずセラーセントラルの「注文」「注文管理」を選択すると、注文一覧が表示されます。

注文一覧から評価メール依頼を送りたい購入者に「購入者に連絡する」の右にある「購入者の名前」をクリックすると「カスタマーに連絡」画面になります。

WS000004

 

 

次に「件名」のプルダウン一覧から「評価リクエスト」を選択し「メッセージ」を入力したら「Eメールを送信」をクリックすれば完了です。

めちゃくちゃ簡単です。

WS000005

 

 

 

 

  • 高評価をもらう方法

もちろん高評価をもらうために一番重要なことは

・商品が説明通りのコンディションだったか

・商品が迅速に購入者の手元に届いたか

ということです。

 

しかし上記は出来て当たり前で、これだけでは高評価はもらえません。

そのための「評価リクエスト」であり、メッセージを工夫すればかなり高評価がもらいやすくなります。

 

下記に私が実際に使用しているメッセージをを記載します。

 

〇〇様

【店名】の【名前】と申します。
この度は、アマゾンマーケットプレイスにて当社より
【商品名】
をご購入頂き、誠にありがとうございました。

・お手元までに届いた時間はご希望どおりだったでしょうか?
・梱包などは大丈夫だったでしょうか?

当店の商品に問題はございませんか?

何か問題がございましたらご連絡くださいませ。
すぐに対応させて頂きます。

弊社では、お客様の満足度アップのために日々

向上心を持って取り組んで参りたいと思っております。

そこで、もし宜しければ
アマゾンの『アカウントサービス→注文履歴→出品者を評価する』より
当店の評価をお願いできれば嬉しく思います。

こちらのページからですと、すぐに評価が可能です↓

http://www.amazon.co.jp/gp/feedback/leave-customer-feedback.html/

上記URLからログインし「すべてのフィードバックを見る」から

評価が可能です。
(大変お手数ではありますが、作業は3分程度で終わります。)

尚、アマゾンの評価基準ですが、普通は「3」となっておりますが
「3」ですと悪い評価になってしまいます。
何も問題がございませんでしたら「4」もしくは「5」を付けて頂けると幸いです。

また、機会がありましたら是非、当店でお買い上げいただければ
幸いでございます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

まずは青文字の部分ですが、購入者の時間をわざわざ頂くわけですから、少しでも早く作業が完了出来るように「評価ページ」への直リンクを貼っています。

このURLは誰でも同じなのでそのままコピペで問題ありません。

で、さらに重要なのが赤文字の部分です。

Amazon評価システムでは

「4」「5」→良い

「3」→普通

「1」「2」→悪い

と位置付けられていますが、実際には「3」では悪い評価と言えます。

「普通なら「4」か「5」をお願いします。」とアピールすることで、格段に高評価の確立が上がります。

 

 

 

  • 評価リクエスト送信のタイミングは?

これは自分が通販で商品を購入した時のことを考えると分かりやすいと思います。

商品も届いていないのに「評価リクエスト」が届いても「まだ届いてないよ」と思われてしまいます。

逆に商品が届いてから1週間以上経過してから「評価リクエスト」が届いても「いつの話だよ」と思われてしまうかもしれません。

目安は商品が届いてから3~4日後

この位が一番返信率が高くなると言われています。

 

 

 

  • 評価をしてくれた方には「お礼メール」を送ろう

評価リクエストを送ったら送りっぱなしの方も多いと思いますが、こちらから評価を催促しておいてせっかく評価をしてくれたのにほっぱらかしではイメージも良くないですし、次の購入にも繋がりません。

わざわざ貴重な時間を割いて評価をしてくれた方には簡単な「お礼メール」で感謝の気持ちを伝えましょう。

あまり長すぎても読む側が大変なので、短くて良いと思います。

 

下記が実際に私が送っているものです。

〇〇様

早々の評価・コメント有難うございます。

お気に召して頂けまして大変嬉しく存じます。
又、ご縁がございます事を願っております。

ありがとうございました。

【店名】 【名前】

 


筆者について

yu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>