Nipponbashi_Osaka_Japan01-r (1)

«

»

3月 13

せどり第7話 でんでんタウン・まんだらけ・古本市場に仕入れに行ってみました!


こんにちわ!

サラリーマンや主婦のための副業実践・比較サイト【副収入.JP】

管理人の「病気で全てを失った何もない男」井上悠です。

 

私はまだせどりを始めて2週間のド素人なので、色々なお店に行ってせどりが出来るかどうかを初心者なりに調べています。

先日は「でんでんタウン」と「まんだらけ」「古本市場」に行ってきましたので素人目線での実践・比較をさせていただきます。

 

  • でんでんタウン

「大阪の秋葉原」と言われるほどマニアなお店が立ち並ぶ「でんでんタウン」。

家電量販店から個人経営のDVDショップ・中古家電専門店など色々なジャンルのお店が200軒以上はあります。

Nipponbashi_Osaka_Japan01-r (1)

全部のお店を調べるのは無理なので、お店のジャンル別に調べていきます。

家電量販店

まずJoshinに入ってみましたが、全体的に価格は郊外の店舗に比べて高く感じました。

ただ全国の展示品が集まるブースがあり、そこは比較的安かったです。

それでもAmazonの最低価格と価格差がある商品を見つけることは出来ませんでした。

・中古DVD専門店

いくつか大き目の中古DVD専門店に入ってみましたが、全てバーコードが読めないように対策がされています。

ひとつひとつ調べていく時間がなかったので、価格差は分かりません。

中古家電専門店

ここではAmazonとの価格差がある商品がいくつか見つけることが出来ました。

ですが中古家電は動作不良などがあると怖いので私は手を付けていません。

・おもちゃ量販店

キッズ館という新品のおもちゃを扱っている大きなお店です。

特売品を中心に色々調べてみましたが価格差がある商品は見つけることが出来ませんでした。

 

 

結果は仕入れゼロです・・・。

主な理由は

・中古DVDのバーコードを読めないように対策されていること

・店舗数・商品数が多すぎてお宝品を見つけるのが難しいこと

・量販店はそんなに安くないこと

なので、目利きがある程度出来るようになったらまた来たいと思います。

 

 

 

  • まんだらけ グランドカオス店

大阪ミナミの中心部にある「まんだらけグランドカオス店」に行ってきました。

中古のDVD・おもちゃを数多く取り扱っているお店です。

view_gcs

・中古おもちゃ

一番品数が多いですが、状態が悪そうなものが多かったです。

何より私自身おもちゃの仕入をしたことがないので、今回は見るだけにしておきました。

価格差のある商品はいくつかありました。

・中古DVD

基本的に値段の高いBOX商品は全てガラスケースに入っているのでバーコードを読み取ることが出来ません。

しかし、「商品の状態」や「付属品の有無」がPOPに詳しく書かれていて保存状態も良さそうなので片っ端から手打ちで調べていきました。

8ヶほど大きく価格差のある商品を見つけることが出来ましたので、仕入れました。

 

結果はDVDBOX商品7ヶで17万円程仕入れました!

作業時間は1時間半位です。

ただ思いっきり失敗してしまったのが、表示が全て「税抜き価格」だということに気づかずに仕入れてしまったことです。

まぁそれでも利益の取れる価格差の大きい商品しか仕入れてなかったので大丈夫でしたが。苦笑

利益予定は当初の予定より大きく減って3万程です。。。

 

 

 

  • 古本市場 緑橋店

主に中古本・DVD・ゲーム・トレカなどを扱っているお店です。

238754_1_418_276_3

こちらは入って10分ほどで出ました。

仕入結果はゼロです。

理由は

・私が中古本せどりをやってないこと

・DVDのバーコードが読めないように対策されていたこと

・DVDの価格が比較的高かったこと

まぁ売り場のほとんどが中古本だったので、本せどりをやっている人には良いかもしれませんね。

 

 

 

  • まとめ

結果は「まんだらけグランドカオス店」でのみ仕入れが出来ました。

「でんでんタウン」は初心者には難しかったですが、知識があればきっと仕入れるものもあると思います。

「古本市場」は本せどらー以外は厳しそうです。


筆者について

yu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>